キャンプといえばご飯!楽しくおいしく食べるためには「賢者の食卓 ダブルサポート」

antenna*
2021.11.02 15:00
Sponsored by 大塚製薬「賢者の食卓 ダブルサポート」
コロナ禍において思うように旅行などができない日々が続き、密を避けた自然の中でのアウトドアアクティビティが人気です。中でもキャンプは、ソロで、友達同士で、家族でなど、年代やグループ構成を問わずブームとなっています。そんなキャンプの醍醐味のひとつといえば、やっぱり、自然の中で楽しむ“キャンプ飯”。そこで、アウトドアインフルエンサーのYURIEさんに、キャンプをより楽しむために行っているルーティーンを。そして野菜や旬の食材を豊富に使ったケータリングが人気の「幸也飯」を主催する寺井幸也さんに、簡単でおしゃれで、栄養バランスがいいのに美味しいキャンプ飯のレシピに加えて、キャンプ飯をワンランク上げるために行っている、ルーティーンを教えてもらいました。
YURIEさんPROFILE/1988年生まれ、群馬県出身。アパレル企業のデザイナーを経て独立。相棒の「サンシー号」に乗ってキャンプに出かけるというバンライフを楽しみながら、キャンプの魅力を伝え続けいているインスタグラマー。アウトドアブランドCOLUMBIAとのコラボアイテムも人気。インスタグラムアカウントは@yuriexx67
寺井幸也さんPROFILE/1988年生まれ、2015年よりケータリング「幸也飯」をスタート。日本の旬を軸にした『家庭料理』を展開。企業イベントや展示会などのフードスタイリングを手がける。2021年に渋谷東急フードショー店をオープン。その他書籍出版やレシピ開発、メニュー監修、ブランドコンサルティングなど幅広く活動中
絶景キャンプ場はご飯を美味しくする! 人気のアウトドアインフルエンサー・YURIEさんが語るキャンプを楽しむためのmyルーティーンとは?
YURIEさんがキャンプに出かける時は“行き先を決めずに出かける“ことが多いそう。季節にあった一番気持ちの良い場所に行く、自然のロケーションを重視するのが彼女のこだわり。
「理想は区画整備をガッツリしているところより『絶景キャンプ場』と呼んでいる、景色の抜けのいい場所。たとえば、秋は湖畔の目の前にテントが建てられたりすると最高ですよね」(YURIEさん)
「バンの中に入るだけのものを持って景色を変えて生活できるって素敵ですね。初心者が持っていくならどんなギアがおすすめですか?」(寺井さん)
「まず初めに買うならヘリノックス(※韓国の人気アウトドアブランド。YURIEさんの使用しているのは『コンフォートチェア』というタイプ)のチェアは色も柄も素材も種類があっていいですね。自分好みのものが見つかるし、集めたくなります」(YURIEさん)

 キャンプではあえて時間をかけ自然燃料を拾ってコーヒーを淹れるそう。
「ガスで簡単にお湯を沸かすのではなく、松ぼっくりや小枝などのキャンプ場に落ちている燃料でお湯を沸かすことができるケリーボトルを使って、スローミルで引いた豆をスタンレーのペーパーレスフィルターで淹れています。時間はかかるけど、絶景のロケーションの中で自然エネルギーで作った飲むコーヒーは格別です」
季節に合わせた絶景キャンプ場の自然の中、<自ら採ってきた燃料で淹れたコーヒー>をじっくり楽しむのが彼女のmyルーティーン。
有名人や企業からの指名が後を絶たない人気料理人・寺井幸也さんが教える“キャンプ飯”のコツとルーティーン。
タレントやモデル、俳優にもファンが多い「幸也飯」。おうちごはんとは違い、アウトドアでの料理やキャンプ飯を楽しむにはコツがあるとのこと。
「事前に味付けはしておき、持ち運ぶ調味料は最小限にする。時間はあるので、ゆっくり煮込むとか、時間をかけて旨みを引き出すような肉、野菜料理が活躍します。また、いまの季節は、さつまいもやきのこなどの旬の食材がおすすめですね」(寺井さん)
「今アウトドアではいろんなミックススパイスが流行っていて。なので私も調味料は厳選して持っていってますね」(YURIEさん)
キャンプ場への移動時間も美味しさを引き出すために有効活用し<お肉は事前に漬け込む>のが寺井幸也さんのキャンプでのmyルーティーン。
タレントにも人気の「幸也飯」をキャンプで。キャンプ飯が2つのポイントでワンランクアップ!
今回は寺井さんに、ちょっとの工夫でワンランク上のキャンプめしを食べられる2つのポイントを教えてもらいました。
①肉料理がオススメ!
キャンプ場では炭火を起こしたりと火力が強いため豪快な肉料理がおすすめです。たとえば肉の塊は煮込んでも焼いてもいいし、テンションも上がる見映えになりますよ。
②旬野菜やフルーツは必ず使う!
野菜やフルーツは旬のものはやっぱり美味しいですよね。秋は特に紫芋やザクロは色鮮やかで写真映えもします。 

今回、寺井さんから教えていただいたキャンプ飯のレシピは、「牛もも肉と秋野菜のホイル包み焼き」をメインに「ザクロと豆のスパイスサラダ」、「カボチャのポタージュ」の3点。メイン料理は移動時間を使って、肉をあらかじめトマトソースに漬け込んでおくと、キャンプ場では煮込んだり焼いたり調理するだけで楽ちん。ホイル焼きは食材に直接火が当たらないので、焦げ付かないし失敗しにくいです。レシピは記事後半でご紹介するのでぜひチェックしてみてください!
キャンプ飯では、お肉料理もお米料理も好みの料理ばかり作ってしまいがち。
キャンプでは非日常感から特別な食事の時間を過ごしたい、と好きな料理ばかりを作ってしまいがち。そこでYURIEさんと寺井さんにキャンプ飯あるあるを伺うと…?
「お米が大好きなので、炊き込みご飯とかお米料理ばっかりを作ってしまう傾向が。日常では栄養バランスのいい料理を心がけてはいますが、キャンプではなかなか難しいですよね。幸也さんのキャンプ料理はメニューも多くバランスいいのですが(笑)」(YURIEさん)
「いえいえ。わかります(笑)。日々の食事で、たくさんの品目を食べることはすごく大事ですが、キャンプに持っていける食材はどうしても限られてしまいます。でも栄養バランスは気遣うように僕の料理はしています。野菜やフルーツを多めにして食物繊維も摂れるよう心がけていますが、一方で豪快な肉の塊料理もご紹介していますし、そういう意味では脂肪は気にしています」(寺井さん)
キャンプの時にはスティックタイプで持ち運びが楽な「賢者の食卓 ダブルサポート」が便利。
お米料理が多いという糖質が気になるYURIEさん、キャンプの豪快な肉料理の脂肪が心配な寺井さん。お二人のお悩みにおすすめな「賢者の食卓 ダブルサポート」を早速お試しいただきました。
「スティック状で持ち運びにも便利だし、キャンプ飯を食べるときの飲み物に溶かすだけ、というのが手軽でルーティーンとして続けられそうですね。主成分がトウモロコシが原料の食物繊維と聞いて、とくに女性には嬉しいし、お肉メインで食物繊維の不足しがちなキャン飯にはぴったりですね。キャンプ飯にプラスオンでmyルーティーン(笑)。また、最近、健康を気にし始めた夫にも薦めたいです。車で移動するキャンプは意外と運動不足にもなりがちなので、体調管理のひとつとして、愛車のサンシー号にも常備したいです」(YURIEさん)
「確かに続けられそうな手軽なところがいいですね。しかも無味無臭なので、料理の味をじゃましないのが素晴らしいですね。サイドメニューのスープにも入れられてさっと溶けるので、これからスープがうれしい季節にも重宝しそう。そして、脂肪の気になるキャンプの肉料理にもいいですね」(寺井さん)
毎日の食事はもちろん、キャンプ飯のお供にも。簡単に続けられる健康習慣「賢者の食卓 ダブルサポート」をご一緒にぜひ。
YURIEさんも寺井さんも手軽に始められる「賢者の食卓 ダブルサポート」とキャンプ料理との相性に感心した様子でした。食物繊維(難消化性デキストリン)の働きで、糖分や脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにする「賢者の食卓 ダブルサポート」。食事と一緒に飲む水やお茶、スープなどに入れることで食生活の改善に役立ちます。キャンプで豪快な肉料理も美味しく楽しめるはずです。「賢者の食卓 ダブルサポート」をルーティーンに取り入れて毎日の健康維持を心がける。それを非日常のキャンプでも続けて、しっかりアウトドア料理を満喫したいですね。
特定保健用食品「賢者の食卓 ダブルサポート」
●許可表示
本製品は食物繊維(難消化性デキストリン)の働きで、糖分や脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにします。食後の血糖値が気になる方や脂肪の多い食事を摂りがちな方の食生活の改善に役立ちます。
●1日の摂取目安量
1食あたり1包を、お飲み物に溶かして食事とともにお召し上がりください。1日3包が目安です。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
【保存版!】幸也さん直伝!キャンプが最高に華やぐキャンプレシピ3選。
牛もも肉と彩り野菜のホイル包み焼き(四人分)
〈材料〉

・牛もも肉 500g
・マイタケ 100g
・しめじ 80g
・茶えのき 1袋
・サツマイモ 120g
・アボカド 1個
・トマト(中サイズ) 2個 
・パセリ 適量
・バター 20g
(A) 塩麹 60g
(A) オリーブオイル 30g
(A) 濃厚トマトペース 35g
(A) ハーブソルト 小さじ1

〈作り方〉
① 牛もも肉はジッパー付き保存袋に入れ、(A)を加えてよく揉みこみ、2〜3時間漬け込む
② マイタケ・しめじ・茶えのきは食べやすい大きさにカットする
③ アボカドは皮をむいて種をとり、乱切りにする
④ トマト・サツマイモは少し大ぶりの乱切りにする
⑤ 鍋かスキレットなど少し深みがある加熱容器にアルミホイルを敷き、②〜④の切った野菜、①の牛もも肉と漬け込み液の順に入れ、具材をアルミホイルで包み込むように閉じて、鍋の蓋をし中火で30分程度煮込む
⑥ 30分後、ホイルをあけ、バターを落としパセリを散らしたら完成

〈寺井さんポイント〉
「家でやるならホイルは使わず、ストウブとかル・クルーゼの無水鍋で作ればOK!」

かぼちゃの豆乳ポタージュ(四人分)
〈材料〉

・かぼちゃ 300g
・無調整豆乳 600ml
(A) 顆粒野菜ブイヨン 5g
(A) 塩胡椒 少々
(A) シナモンパウダー 少々
(A) 無塩バター 10g

〈作り方〉
① かぼちゃは皮を剥いて種を取り、乱切りにして電子レンジで潰せる柔らかさになるまで加熱する(700w 約5〜6分)
② かぼちゃの粗熱がとれたらミキサーに入れ、豆乳を加えて塊がなくなるまでミキシングする
③ お鍋にミキシングした②を移し、弱火にかけ(A)の調味料を加えて沸騰しない程度にフツフツさせ、しっかり混ぜ合わせたら完成。保温ボトルに入れる。

〈寺井さんポイント〉
「シナモンをいれることで香り豊かなスープになります。保温ボトルに入れれば現地ですぐに飲めておすすめです」
ザクロとお豆のスパイスサラダ(四人分)
〈材料〉

・ザクロ 1個
・ミックスビーンズ(加熱済み) 300g
(A) バルサミコ酢 30ml
(A) 塩 ひとつまみ
(A) オリーブオイル 大さじ2
(A) カレーパウダー 小さじ1
(A) チリパウダー 小さじ2分の1

〈作り方〉
① ザクロは包丁で切れ目をいれ、実をほぐす
② ボウルに①のザクロとミックスビーンズを合わせ、(A)調味料を加えしっかり混ぜ合わせれば完成。

〈寺井さんポイント〉
「カレー粉を使っているので食欲も進みます。カリカリに炒めたベーコンなどを入れ、さらにパルメザンチーズなどをたっぷりかけても美味しい!」

なかなか外でキャンプもできない方へ。おうちキャンプのススメ。
「お住いの環境で気をつけなければいけないこともありますが、おすすめなのはムードのあるLEDランタンを灯したおうちキャンプ。室内の電気を消して、キャンプに持っていくようなLEDランタンをベランダに灯すだけでかなり雰囲気が出ます。食器もスキレットそのままや、いつものものではなくキャンプで使用するものを用い、ヘリノックスなどのキャンプ用のイスで食事をするだけでもぐっと盛り上がります。今回寺井さんが作ってくれたお料理をご自宅で試していただくのも良いですね」(YURIEさん)
Sponsored by 大塚製薬「賢者の食卓 ダブルサポート」