【イガリシノブさんおすすめ】今すぐ無料でできる資生堂の肌測定サービス「d ダイアリー」誕生

antenna*
2021.10.21 10:00
肌寒くなってきましたが、年中何かしら肌の悩みってありますよね。
実は、自身の肌を「敏感肌」だと感じているけど、その原因をつかめずなかなかケアできていない人が多いようなんです。

そんな敏感肌に悩む人に朗報。

長年敏感肌を研究してきた資生堂のスキンケアブランド「d プログラム」から、肌あれの原因が分かる、無料のWEB肌測定サービス「d ダイアリー」が誕生しました。

質問に答えていくと、その時々の自分の肌状態を分析してくれて、肌傾向とお住まいの気象予報に合わせて、適切なケア方法から食事のとり方など様々なアドバイスが受けられます。

今回は、そんな「d ダイアリー」を、人気メイクアップアーティストの、イガリシノブさんが紹介してくれます。
かつては自身も敏感肌に悩んでいたイガリさん
――最近、敏感肌の人が増えている気がします。
増えましたよね! 以前に比べてものすごく肌があれている人は減ったと思うけど、今は “隠れ肌あれの人”が多いような気がします。

アプリにしろ、ファンデーションにしろ、上手に隠せるものが増えたからなのか、SNSだとすごく綺麗に見えるけど、実際にあったら肌が全然違う……ということもあります。

PM2.5や埃など、肌に影響を与える要因が増えたのも感じますね。空気清浄機の性能はよくなったけど、埃をためやすいものも増えた気がします。
――イガリさん自身の肌質はどうですか?
私も敏感肌ですよ。香料が入っていたらもうダメ。新しいコスメを使うときは、肌荒れしないか不安になりながらスタートする感じです(涙)。
――イガリさんはどんなケアをしているんですか?
とにかくこすらないこと。コスメもとにかく肌に優しいもの。優しいといってもオーガニックとかそういうことじゃなくて、肌あたりが優しいものですね。
原因は人それぞれ。自分の肌を知ることが大切
私の場合、カラダの内側からくる肌あれというよりも、外からの刺激であれちゃうタイプなんです。人によっては内側の問題でブツブツが出てくる方もいますよね。今、社会的なストレスもすごいじゃないですか。
――ひと口に敏感肌といっても、原因は人それぞれなんですね。
しかもその原因をつかめていない人や勘違いしている人も多いんです。ネット検索したとしても、ひとりひとり違う敏感肌に対して一概に答えは出ませんよね。

選択式のアンケートに答えていくだけで、個人個人で違う敏感肌の原因が分かる「d ダイアリー」は手軽だし、とっても便利だなと思いました。

自分で勝手に判断するんじゃなくて、まず信頼できる情報源からきちんと原因を知った方がいいと思います。
――敏感肌の人は“ゆらぎやすい”という表現もされますが、季節など環境によっても肌の状態は変わりますよね。
同じ女優さんやモデルさんだとしても、内臓の疲れやホルモンバランスの乱れ、睡眠不足など、その日の状態によって肌の状態も毎日変わります。もともとの肌質だけでなく、毎日の生活や環境でも肌は変化するので、そのときの自分の肌に合わせた対策をすることが大切です。
――いくら高いコスメを使っていても、自分の肌に合っていなければあまり意味がないですもんね。
そうそう。だから、おすすめのスキンケアを聞かれても、トレンドや今何を使っているかは答えられるけど、その人に合うスキンケアは答えられないんですよ。

今は情報も多くて、早く綺麗になりたいっていう人も多いけど、「何歳だから、これをしなきゃいけない」なんてことはなくて、それよりも今の自分の肌がどうなのかを知るほうが大事。「d ダイアリー」みたいなツールを使うってことは、自分の肌を見つめ直す機会でもあると思います。
イガリさんの肌測定の結果は?
――イガリさんの肌測定の結果はいかがでしたか?
“バリア力不足要素の強い過敏肌”だって!

すごい、その通りだと思います。肌が弱い人って肌が薄くなっていくから、その分、バリア力も弱いんです。
質問に答えていくと、40パターンの肌タイプから自身の肌を分析してくれます。
――さっきのお話と一致しますね。WEBの肌測定でも確かな分析結果が出るんですね。
資生堂の長年蓄積されたデータから導き出されている結果なので信頼できますね。
――結構、質問数ありましたよね。でもそれが確かな分析結果につながっているということですかね。
私は質問数はそんなに多いと思わなかったです。 質問に答える時に”どちらとも言えない”ばかり選んでいたら測定にならないので、普段から自分の肌についてきちんと考えておくと、こういう測定もより丁寧な結果を得られますよね。
――シワやシミが画像でわかるのも面白いですよね。ここまでの測定が自宅でできるとは思いませんでした。
昔は、わざわざ化粧品会社やカウンターに行って、機械に顔を突っ込んで調べてもらったけど、今は家でもできるから楽でいいですよね。対面することに敏感な時期ですし、これなら気にならない。
私、深いシワはないけど、浅いシワが多いんだって。目の回りの皮膚が弱いから、やっぱり目のシワがすごい。ほうれい線も注意みたい……、すごくないですか? 今の時代、なんでもできますね。
敏感肌と向き合っていくための様々な機能を搭載
――食生活についてのアドバイスも有り難いです。毎日メニューを考えるのも手間なので。
ディディ丸から生いもこんにゃくとブロッコリーをすすめられたけど、ブロッコリー嫌いなんです(笑)。でも食事までアドバイスしてくれるのはすごい。
――自分の肌に合う食べ物を普段から意識するだけでも少しずつ肌が変わっていきそうですね。
マスコットキャラクター、d ダイアリー研究所のディディ丸が適切なアドバイスをしてくれます。
会員登録してログインすると、測定結果の履歴をためておけるんです。昔と違って、今はいろいろなツールで自分の身体を管理できる時代だし使わない手はない。肌の変化の推移を見られるのはスキンケアするモチベーションになりますね。
――ほかに気になる機能はありましたか?
「肌予報」は、こういうのがあるといいのになって最近思っていた機能。住んでいる地域を登録していると、肌傾向と気象情報を元にして、肌が揺らぎそうな日を先回りしてアドバイスくれるんですよね。
――私も「肌予報」が一番気に入りました。肌がゆらぎそうな日が事前にわかっていたら準備もできるし、特別な日に重なっちゃう場合は対策も練れますし。
天候などの気象データも考慮して、今の状態を分析してくれるのは素晴らしいですね。肌あれが事前にわかればメンタル的にも準備できますし。
あとLINEに登録しておくと、紫外線が強い日や花粉が多く飛ぶ日など、肌あれリスクが高い日にアドバイスを送ってくれるところもいいですね。

サイトにアクセスして毎日情報を取りに行くのも大変だから、面倒くさがり屋さんにもぴったり。
――色々とお話を伺ってきましたが、最後に敏感肌に悩む方にアドバイスをお願いします。
私が20代のとき、肌あれをなんとかしたいと思って自己流でいろいろなものをどんどん肌にのせちゃったんです。乾燥してるからだと決めつけて、世の中で良いとされているものを勝手に判断して使っていました。

でも、決して自己判断はしないほうがいい、これは教訓です。強い肌あれを起こしたり、今まで使っていた化粧品が合わなくなったときは、自己流でケアするんじゃなくて、肌を見つめ直すタイミングです。

まず、肌あれと向き合う。明日すぐによくなるわけじゃないかもしれないけど、長いスパンで、もっと先々を見てどうなりたいかを考えながら、肌と向き合っていくといいんじゃないかなと思います。
*あくまでも個人の見解によるもので、結果を保証するものではありません。
日々変わる肌状態も「d ダイアリー」で管理
一言で「敏感肌」とまとめられてしまうけど、その原因は人によってまったく違うものです。今まで、自分はこうだと判断していたことが、実は間違っていたということもあります。原因を突き止められれば適切な対策が打てるし、もし今までのケアが間違っていたのなら、それを変えることでぐっと変化するかもしれません。

家にいながら無料で肌測定ができる「d ダイアリー」。
ぜひ試してみてください。
撮影/高野友也(ピースモンキー) 取材・文/藤原 綾
Sponsored by d プログラム