【鈴木啓太・畑野ひろ子】理想の夫婦が語るお互いが笑顔でいられるルーティンとは?
antenna*
2021.03.23 10:00
最近よく見聞きするようになった「ルーティン」。
環境が変わり、メリハリがつきにくくなった中で、日々の生活をより楽しく豊かにするためにルーティンで自分磨きをする人が増えています。

こちらの記事では先日結婚12年目を迎えたばかりの鈴木啓太さん・畑野ひろ子さんを取材。

理想の夫婦として取り上げられることも多いお二人に、日々笑顔でいるためのこだわりのルーティンについて伺いました。
サッカー元日本代表で現在はヘルスケア企業の経営者である鈴木啓太さんとモデルでフラワーライフスタイルコーディネーターとしても活躍する畑野ひろ子さん
■「食」を大切にする
啓太さん この1年、健康意識がより高まりました。食事もその一つで、自宅で食事をする機会が増えたんですが、自分や家族の免疫力を上げるために食材選びを工夫しています。

ひろ子さん 野菜も一緒に食べられる豚汁が増えました。腸活に良い発酵食品やヨーグルトを食べたり、バランスを大事にすることをもう一度意識するようになりましたね。

■「自分磨き」の時間を作る
ひろ子さん おうち時間が増えたので、少し高くても、健康に良いモノを積極的に取り入れるようになりました。最近は酵素にハマっていて、酵素ドリンクや酵素の入浴剤で身体をケアしています。

啓太さん 僕は料理をつくることが増えました。子どもから美味しいと言ってもらいたいのはもちろん、単純に料理がうまくなりたいと思っています。

新しい包丁やミキサーも買いました。良いモノを買った方が将来的にお金もかからないので、普段から情報を集めつつ試してみて自分で納得したものを買うようにしています。
■私生活でもビジネスでも「笑顔」が大切
ひろ子さん 最近笑うことの大切さを改めて感じています。人と出会うことが減って、ふとしたことで大笑いするようなことが少なくなりました。

家族に対してはもちろん、モデルという仕事においても笑顔が他人に与える影響も大きいと思いますし、素敵な笑顔でいられるようにしたいなと思っています。そういう意味で、オーラルケアにもすごくこだわっていますね。

啓太さん たしかに、彼女のこだわりはすごいんですよ。手入れはもちろん、マウスピースをして寝ていたり、オーラルケアに対する意識の高さには驚かされます。

ひろ子さん 20代の頃、事務所の方から「モデルは歯で決まるから」と言われてきたので、その頃から歯はすごく大事にしなきゃという意識が高かった。

定期的に歯医者さんに通ってクリーニングやホワイトニングもしていますが、自宅でのフロス、歯磨き、デンタルリンスの3点セットは毎日欠かせません。

啓太さん 噛み合わせによって出せるパワーも変わるというデータもあるので、アスリートの頃から僕もオーラルケアを大切にしてきました。引退してからもビジネスシーンで、口元の印象は大事だなと感じますね。
■二人の愛用は【フィリップス ソニッケアー】
オーラルケアにこだわりのある二人が、愛用している電動歯ブラシは【ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート】。

なにより信頼できたのが「日本の歯科医・歯科衛生士の使用率が13年連続No.1」※1という事実だといいます
※1 POHC 2020 Dental Professional Tracking Research調べ

啓太さん 僕は子どもの頃から電動歯ブラシを使っていたんですが、ソニッケアーは、歯の専門家が自分のために実際に使っているということで、信頼がおけますね。磨き終わったあとの口の中が違うな、すごく綺麗になったなと感じます。

口の中の唾液を利用し「音波水流」を発生させ、毛先の届きにくい歯間部や奥歯などの歯垢を効果的に除去する磨き上がりも気に入っているそう。

啓太さん 元々この音波水流が気になってソニッケアーを使いはじめました。ブラシヘッドが弓形になっているので歯にフィットし、奥歯も磨きやすいですし、歯ぐきと歯の間も丁寧に磨けるのがいいですね。
ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマートには目的別に高機能ブラシヘッドが用意されており、「歯垢除去」「着色汚れ除去」「歯ぐきケア」「口臭ケア」などニーズに合わせたケアが可能。

ブラシヘッドに内蔵されたRFID機能搭載※2のマイクロチップがハンドルと連携して、ブラシヘッドをハンドルに取り付けるだけで、適切なブラッシングモードと強さを自動で設定してくれるのがとても魅力的。
※2 非接触で情報を読み書きする通信技術
左から「プレミアムクリーンブラシヘッド」は、届きにくい部分の歯垢も落としてくれ、手磨きと比べて最大10倍除去※3。「プレミアムホワイトブラシヘッド」は、毛先が歯にフィットし、歯垢やステインを除去してくれます。「プレミアムガムケアブラシヘッド」は、やわらかな毛先で歯肉縁上の歯垢を除去しつつ、歯ぐきをケア。口臭ケアに重要な「舌磨きブラシヘッド」は、歯磨き後に使うことで、200個以上のミクロの凹凸が舌の汚れをやさしく除去してくれます。
※3 プレミアムクリーンブラシヘッド使用時/2014年Milleman氏らの調査に基づく
1日2回、2週間以上の継続使用による
ひろ子さん 私は意識が高すぎたせいか、つい強く磨いてしまうのが癖になってしまっていて、私の磨き方は歯ぐきを傷つけていると歯医者さんに指摘されていたんです。

元々電動歯ブラシはイメージで歯ぐきを傷つけちゃうんじゃないかと思っていたんですが、啓太さんが使っているのをみて私も使うようになりました。私は「プレミアムガムケアブラシヘッド」が気に入っているんですが、歯や歯ぐきへの当たり具合が柔らかなのはもちろん、押しつけすぎているとソニッケアーが教えてくれるのがすごく有難いです。気になる歯ぐきにやさしくここちよい刺激を感じます。
■アプリやアクセサリーなどの魅力が豊富
「Philips Sonicareアプリ」と連動することで、ブラッシング自体を改善できたりと、ソニッケアーにまかせておけば正しい歯磨きができるようになるところも高評価。

啓太さん アプリを使うことで磨きすぎたりしないで済むことや、逆に磨き残しがあることまで分かるのが便利だと感じました。
あとは、「舌磨きブラシヘッド」もいいですね。今までは舌は手磨きでしたが、強くやってしまいがち。これは当てるだけで磨けて舌を傷めず使えるのが気に入りました。
ソニッケアー上位機種には様々なアクセサリーがついているのも魅力。特に感動したのが「グラス充電」なんだとか。
ひろ子さん グラス充電は本当にすごい。「これで充電できるの!?」という驚きがありました。おしゃれで洗面台がすっきり見えます。
啓太さん 僕もびっくりしましたね。普通の電動歯ブラシは充電する底の部分が汚れやすいのが気になるのですが、これだと掃除も手軽にできて清潔に使えるなと思いました。
出張の際は、マイ歯ブラシを必ず携帯していくという啓太さんは「USB充電トラベルケース」の存在も魅力だといいます。

啓太さん 出張先にはソニッケアーを持って行きます。朝・晩だけでなく、食後に人と会う前に磨いたりもするのでいつも携帯していますね。

普通の歯ブラシセットより多少大きくはなりますが、USB充電もできますし、長期出張でもいつもと同じケアができるのが嬉しいです。
■別売りでブラシヘッドを除菌できる除菌機も
意外と多いと言われる歯ブラシに潜む菌。別売りの紫外線除菌器※4があればブラシ除菌※4ができ安心して使えます。
※4 (一財)日本食品分析センターによる試験。歯ブラシについた菌が99%減少
【試験方法】紫外線除菌器を使用する前と使用した後の電動歯ブラシ用ブラシヘッドの菌数を測定し、比較
ひろ子さん すごく今風のアイテムですよね。歯ブラシは毎日口の中に入れて使うものなので、いつも清潔にしておきたいなと思います。
■子ども用も展開。歯の教育にも
ソニッケアーにはキッズ用もラインアップ。子どもの歯のケアにも気を配る二人は、娘さんたちにはソニッケアーキッズを使わせているそう。

啓太さん 自分も子どもの頃から歯は大切だからと親に言われてきたので、子どもたちにいろいろ教えてあげたいなと思っています。

ひろ子さん 子どもたちも喜んで使っていますね。振動で磨いてくれるので、多少本人たちが手を抜いていてもしっかり磨けるというのは、親としては安心です。

デザインも可愛いですし、付属のシールでカスタマイズできて楽しく歯を磨けているようです。
■毎日をより楽しく「笑顔」でいられる為に
結婚12年目を迎えてもなお素敵な関係でいられるのはこうしたルーティンがあることに加えて、互いのこだわりや生き方を尊重し「適度な距離感」と「リスペクト」があるからなんだそう。

啓太さん 夫婦だからといって、なんでもさらけ出せば良いかというと違うと思うんです。「適度な距離感」を保ちつつ、互いを尊重して「リスペクト」することが大切。

ひろ子さん 私は彼を本当に信頼しているからこそ、「過度な干渉をせず、ついていくのみ!」と思っています。10年先のことを考えて、二人で長く楽しめる共通の趣味を持つのもいいかなと思っていますが、ゴルフ場とかで夫婦仲良く、素敵な笑顔でいられる二人でありたいですね。
選ぶなら日本の歯科医・歯科衛生士の使用率が13年連続No.1※1のフィリップス ソニッケアー
いま、歯磨きのルーティンで電動歯ブラシを新たに活用している人が増えているそう。健康意識や美意識が高まる中、毎日を笑顔で送るための1つのルーティンとして検討してみてはいかがでしょうか。
ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート
【主な特徴】毎分約3万1000回※5の高速振動で歯垢をたたき浮かせ、幅広い振幅で歯垢をはらい落とします。さらに、口の中の唾液を利用した「音波水流」を発生させ、毛先の届きにくい歯間部や奥歯などの歯垢を効果的に除去。「音波水流」とあわせて、手磨きの約50%のブラシ圧※6で、歯と歯ぐきに負担がかからないブラッシングを実現します。
※5 フィリップス調べ
※6 ホワイトプラスブラシヘッド使用時/2010年Moore氏らの調査に基づく
実験的研究における効果。実際の口内で効果は異なる場合があります
撮影/金谷章平 スタイリング/満園正明(UM) ヘア&メイクアップ/福川雅顕 取材・文/伊藤伊万里(ライトアウェイ)

[啓太さん]カーディガン、パンツ/ともにTOMORROWLAND(TOMORROWLAND)、カットソー/GALERIE VIE(GALERIE VIE 丸の内店)

ホワイトシャツ/TOMORROWLAND(TOMORROWLAND)

[ひろ子さん]カーディガン、パンツ/ともにCABaN(CABaN Daikanyama)、ワンピース/SAYAKA DAVIS×TOMORROWLAND(TOMORROWLAND)

ホワイトのワンピース/Boutique Ordinary(THÉ PR)